二回試験の結果

本日、二回試験の不合格発表があり、私は無事合格していました。

不合格だった場合に、誰に連絡するとかそういうことを想定していましたが、それは不要でした。

ただ、不合格だった場合には、受ける不利益が大きいのでどきどきしました。

 

二回試験の正式名称は、司法修習生考試といい、不合格者の受験番号が掲載される形で発表されます。なので、受験番号がないと合格ということであり、受験番号があると不合格ということになります。

 

私は、一斉登録の12月17日から弁護士事務所で勤務することになっているのですが、修習中に考えた各科目の起案についての考えを、年末にかけて書いておきたいと思います。

成績は大体真ん中でしたので、優秀ということではないのですが、参考にはなるかなと思っているところです。

 

最後に、合格した皆さん、おめでとうございます。

不合格だっとしても、次受けて合格すればよいだけだと思いますから、

不合格だったらお世話になった人に連絡して、徐々に次に備える以外には道はなく、

不利益は大きいですが、不合格から学び、飛躍するということだと思います。