今日のニュースで気になったこと

1.

真相は全然しらないのですが、前の話が食い違っているということらしいが、自身で良くないと考えている過去の行為について聞かれたときに、取り繕うというか、ごまかそうということはよくあるのではないかと思ったり。

同意があれば、窃盗や横領も成立しないし。

 

 

2.

【リンちゃん殺害事件から7年】父・ハオさんは“借金7000万円”で「もう疲れました」 それでも「犯人の財産差し押さえたい」と語る執念

という記事を見た。

 

話からすると、①建物に抵当権がついていて、②被担保債権の残額が4000万円を超えている状態、③賃料は物上代位で差押えられている、ということが前提ではないかと思うけれど、そういう記載が一切ないから、制度を知らないと?ってなる人もいそう。

 

多分、民事執行法第63条第2項に基づく保証金が必要ということを言っているのかな。

このニュースが伝えたいことは、法制度ではないようなので、あまり文字数を避けなかった可能性はある気はします。